人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday is Wonderful!

2つのECOは両立できるのか?

鳩山さんの外交デビューがニュースで大きく取り上げられていましたね。
特に「Co2を10年後には現在の25%にまで削減する」と具体的数値を掲げたことが話題になっています。

環境問題に関連している国の補助と言うと、太陽光発電の装置などリフォームする際にエコやバリアフリーに配慮したものについて補助をしてくれたり、太陽光発電で発生させた余り分の電気を買い取るとか、エコカー減税とか・・・。

最近の環境に関するこういった話題に触れると、頭をよぎる言葉があります。

機械にも愛を!


アニメ「攻殻機動隊」でロボット、タチコマが言うセリフです。
(どこで言ったのかは忘れてしまいましたが。)
本来個性を持たないただの機械、として扱われようとすることを感じ、こんな言葉が出てきていました。
そして一緒に頭をよぎるのは我が家の愛車「日産パオ」。

パオは20年以上前に作られた車なので、エコの観点から見ると現状では地球にやさしくない部類かもしれません。でもいろいろと思い入れがあってこの車に乗ることになりました。
本当は最新の車を買ったほうがエコカー減税も適用された価格で新しい車を買うことができるし、税金も安くなるので、年間の維持費も経済的かもしれません。

でもそういうメリットよりも魅力を感じる車だから、乗っています。
残念ながら、今のエコ対策は古いものを排除しようという動きに見えることがしばしばあります。
以前このブログでも、他のブログでも時々書いていますが、ぜひ古いものをもっと活かせる対策(古い車をハイブリッド仕様にできる・・・といったパーツの開発)をしてほしいと思います。
新しいものを開発する、新しいものへ買い替えることで経済面にも潤いを持たせ、雇用にも良い影響を・・・といった望みも分からなくはないのですが、ずっと使ってきた愛着あるものにもう一度新しい命を吹き込むことができたら、素敵だなと思うのです。

愛着あるものは、古いかもしれないけれど簡単には新しいものに変えることができないものだと思うのですが。お気に入りはボロボロになるまで、擦り切れても使ってしまいたくなるくらいいつまでも持っておきたいものだと思うので、ふとこんなことを考えます。

EcologyとEconomicの両立って難しいですが、これからの課題ですよね。



by rie-con_musica | 2009-09-24 00:52 | テレビで出会った

言葉を通して、知識と経験の共有ができればいいな、と思います。
by rie-con_musica

好きな読書で世界へつながる!

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。

ライフログ

フォロー中のブログ

検索

タグ

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧