人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday is Wonderful!

わたしの原点かも?

今回は長いフレーズ、一篇の詩です。

千度呼べば(新川和江)

千度呼べば
思いが 通じるという

千度呼んで通じなくとも
やめては しまうまい

神さまが うっかり
かぞえちがえて
あのひとを振りかえらせてくださるのは
千一度目かも
知れませんもの


わたしが初めて知ったのは小学生の頃。
国語の教科書に載っていたものです。

この時に初めて「言霊思想」について教えてもらいました。
言葉にしたものは回りまわって本当のことになる・・・
この詩を初めて読んですでに20年近く経ちますが、とても印象に残っています。

夢に向かってまっすぐ進んでいた頃、この詩をよく思い出しました。
(そして今はどうだろう?少し夢がぼんやりし過ぎて、どこへ向かっていくべきなのか迷子になっている気がします。)
どうしても日々のしがらみで自分でもうんざりするくらいの嫌な思いや言葉を発してしまうことが多いですが、
良い言葉がいつか返って来るように、良くないことも返ってくることを忘れてしまいがちなことに時々反省します。

「もう駄目だー!」と思っているときもふとしたきっかけでやってくる言葉のチカラに助けられると、この詩を思い出します。



by rie-con_musica | 2009-05-26 22:07 | 本・雑誌で出会った

言葉を通して、知識と経験の共有ができればいいな、と思います。
by rie-con_musica

好きな読書で世界へつながる!

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。

ライフログ

フォロー中のブログ

検索

タグ

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧